トップ画像
トップ画像
2022.09.01

毎日30分のランニングがもたらす健康効果とは

9月になり、ようやく猛暑も一段落してきました。気持ちよく体を動かせるスポーツの季節となります。神戸マラソン(11月20日開催予定)にエントリーされた方もいっらしゃるでしょう。そこで、今回はランニングを行うメリットについてご紹介します。

あなたは今、ランニングを始めようか悩んでいませんか?

「ランニングを始め、それを毎日続ける」と考えると少し気が重くなるかもしれませんが、いざ走り出してしまえば、人生が変わるほどの変化が起きる可能性もあります。なぜなら、ランニングには健康増進の観点でたくさんのメリットがあると言われているからです。

ここではランニングを行うことがどんなメリットを私たちにもたらすのか、ご紹介したいと思います。

1.カロリー消費、ダイエット効果

2.心臓と血管の強化

3.痩せることで関節の負担を軽減

4.免疫力向上

5.適切な血圧を維持

6.睡眠の質を向上

7.自己肯定感、自信につながる

8.仲間づくり

※1~8についての詳細はこちらのリンク先からご覧いただけます。
https://www.asics.com/jp/ja-jp/blog/article/benefits_of_running

【効果が出始めるのはいつからか?】

走り始めてすぐに効果を実感したいと思うかもしれませんが、初期段階では目に見える効果は期待できません。最初の1週間は、外見上の変化を見るのは難しいでしょう。しかし、達成感は初回のランニングから得られるはずです。すぐにまた走りたいという気持ちになるかもしれません。

【走ることで健康を改善しよう】

ランニングやジョギングは健康維持に大きな役割を果たしています。さらに、精神的な健康や睡眠の質も向上させます。日常生活に30分間のランニングを取り入れることで、ライフスタイル全般を向上させられるのです。

ランニングは気軽に始めることはできますが、継続するには多少の努力と集中力が必要かもしれません。初めが一番大変だと感じる方もいます。でも始めてしまえば次からは、自然に走れるようになります。ランニングによる心身への効果を知ることが、毎日の生活に取り入れようとするあなたの後押しになってくれれば幸いです。必要なのは、意欲を持つこと。そして自分に合ったランニングシューズも準備してください。

出典:株式会社アシックスHP https://www.asics.com/jp/ja-jp/blog/article/benefits_of_running
記事提供:株式会社アシックス