トップ画像
トップ画像
2022.06.09

65歳になったらオーラルフレイルチェックを!

「オーラルフレイル」をご存じですか?

「フレイル」とは年齢を重ねるごとに心身が虚弱になっていくことです。フレイルに対して何も対策をとらないでいると要介護状態に徐々に近づいて、ついには寝たきりになってしまいます。

オーラルフレイルはフレイルのお口バージョン。「噛みにくい」、「飲み込みにくい」、「お口が乾く」、「むせやすい」といったお口の機能が衰えた状態のことです。どれもほんの些細な衰えで、かつては「歳のせい」で片付けられていたような事ばかりです。しかし、オーラルフレイルと診断された高齢者の方は将来フレイルになる可能性や、要介護状態になってしまう可能性、はたまた死亡のリスクが2倍以上上昇することがわかっています 1)。

また、神戸市歯科医師会と神戸市が行った調査によると、神戸市の65歳のうち、オーラルフレイルの可能性がある方は80%、そのうち10%は口腔機能低下症の恐れがあることがわかりました。 「老化はお口から」。オーラルフレイルを早期に発見し、適切な対策をとることが今後の高齢者には求められています。

クリックでPDFが開きます

神戸市歯科医師会は神戸市オーラルフレイルチェックを2021年秋から開始しました。65歳になった神戸市民の皆さんには、無料クーポン券が送られてきます。神戸市歯科健診実施医療機関でオーラルフレイルチェックの予約をおとりになって、ぜひご自身の口腔機能のチェックを行ってください

出典:1) Tanaka T, Hirano H, Watanabe Y, Iijima K. et al. Oral Frailty as a Risk Factor for Physical Frailty and Mortality in Community-Dwelling Elderly. J Gerontol A Biol Sci Med Sci. 2017.
記事提供:公益社団法人 神戸市歯科医師会