トップ画像
トップ画像
2022.02.04

コープこうべ商品検査センター広報誌「Hakaru(はかる)4号」  におい(香り)と食の関係は?

コープこうべ商品検査センターでは、組合員を対象に広報誌「Hakaru(はかる)」を発行しています。
Hakaru(はかる)は、“健康でいきいきとした毎日”をテーマに、はかることの大切さ(計る、測る、量る)をベースに、“健康づくり”に必要といわれる「バランスの良い食事」、「適度な運動」、「十分な休養(睡眠)」など、さまざまな情報の中から共に考える“きっかけづくり”を目指しています。

2022年1月発行の広報誌「Hakaru(はかる)4号」の「特集コラム」は、武庫川女子大学非常勤講師の伊藤澄夫(いとう すみお)さんによる「におい(かおり)と食」について。においと味の関係や、においが体にもたらす影響について解説しています。
「商品検査だより」では、HACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた店舗での衛生管理について解説。「商品お申し出だより」では、よく寄せられるお申し出の中から「たまごから異臭」について紹介しています。是非ご覧ください。

広報誌「Hakaru」リンク https://kensa.coop-kobe.net/jyoho/hakaru/
記事提供:生活協同組合コープこうべ