トップ画像
トップ画像
2023.09.27

さつまいもの季節

甘く美味しいさつまいもを食べたい方は低温でじっくり火を通すこと。60℃~70℃でじっくり低温加熱がポイントです。
家庭で石焼芋屋さんのような甘い焼きいもを食べたい方は良く洗ったさつまいもを湿った新聞紙等で覆いその上からアルミホイルで包みます。オーブン用鉄板に並べ、オーブン160℃90分焼きます。串が通っていれば完成。通らなければ少し追加で焼きます。焼きあがれば10分~15分程度そのまま放置。串をさしてやわやかければ完成です。

さつまいもは食物繊維が多く消化に時間がかかるため腹持ちもよくお通じにもよいためダイエットの味方です。
だだし量を食べ過ぎてしまうとさつまいもは他の芋類に比べ糖質が多いためカロリーが高いため注意が必要です。目安として1日150g(約2/3本)200kcal(間食程度のカロリー)がよいとされています。間食にはふかし芋にするとお腹も満たされます。また、皮ごとたべることで抗酸化作用のある『アントシアニン』や脂肪の蓄積を抑える『クロロゲン酸』、骨を作る『カルシウム』、便秘対策に役立つ『食物繊維』もとることができます。

皆さんも是非食欲の秋にさつまいもを堪能し身体の中からキレイになってみてはいかがでしょうか。

記事提供:おいも美腸研究所 macaroni さつまいもアンバサダー協会