トップ画像
トップ画像
2022.12.14

骨の健康、意識していますか?

男女、年齢問わず、皆さんに骨の健康を意識して頂きたいです!今回は、食事に着目します。

1、カルシウム
骨の材料となるカルシウムはしっかり摂りましょう!年齢によって推奨量は異なります(表①参照)。
1point:牛乳コップ1杯(約200ml)で約237mgを摂取できます。成人女性であれば、一日の推奨量の36%充足できます。牛乳・乳製品はカルシウムを多く含み、そのまま摂取できるというメリットがありますので、上手に活用しましょう。

2、ビタミンD
ビタミンDは小腸でのカルシウムの吸収を高めます。
1point:鮭80g(一切れ)で25μg摂取できます。お魚やキノコ類に多く含まれますので、積極的に摂りましょう。

3、ビタミンK
ビタミンKは骨にカルシウムを沈着させる働きがあります。
1point:納豆50g(1パック)で330μg摂取できます。納豆が苦手な方は緑の葉物野菜をしっかり摂りましょう。

3つの栄養素をしっかり摂り、骨の健康を意識した食生活をこころがけましょう。

ところで皆さん、「毎日骨ケアMBP®」をご存知でしょうか?
骨密度を高める働きのあるMBP®を含んでおり、骨の健康が気になる方に適したトクホ飲料です。
普段の食事から骨の健康に関わる栄養素を摂取することが何より大切ですが、プラスで取り入れていただきたのがMBP®。
気になる方はぜひ、下記URLをクリックしてください、
【毎日骨ケアMBP®】https://www.meg-snow.com/hone-care/

また、骨の健康に関する情報として、雪印メグミルク企業HP内のサイト「骨ちょっといい話」をおススメします。
【骨ちょっといい話】https://www.meg-snow.com/hone-goodstory/
簡単に実践できる「かんたん骨体操」や日頃のお食事に取り入れられる「“骨” Good choiceレシピ」を掲載。

骨の健康をもっと詳しく知りたい、そんな方には「ボンラビ」をご参考にしてください。
【ボンラビ】https://www.mbp-labo.com/

出典:厚生労働省、日本人の食事摂取基準(2020年度)
記事提供:雪印メグミルク株式会社