トップ画像
トップ画像
2022.03.07

「野菜をもっととろうよ! 野菜を1日350g食べていますか?」 

味の素株式会社は、創業者精神である「おいしく食べて健康づくり“Eat Well, Live Well”」の一環として、「ラブベジ®」プロジェクトを展開しています。
「ラブベジ®」とは、「野菜をもっととろうよ!」をスローガンに、国(厚生労働省 健康日本21)が推奨する「野菜の摂取目標 1日350g以上」の実践を応援する味の素株式会社のプロジェクトです。


旬の野菜をふんだんに使い、”調理”で野菜の魅力や栄養素を引き出した「野菜がおいしいレシピ・献立」で、野菜に興味を持ち、好きになって、たくさん野菜を摂取できることを目指しています。時短調理や使い切りにも工夫をしています。
野菜摂取目標量1日350gは、野菜料理の皿数に換算すると5皿分です。
神戸市民の食育に関するアンケート調査(令和元年度)では、1日平均3皿で、特に、若い世代で不足ぎみです。
味の素株式会社 大阪支社では、2018年より神戸市主催の「KOBE野菜を食べようキャンペーン」に協催し神戸市民皆様の野菜摂取啓発に取り組んでおります。


2021年『KOBE野菜を食べようキャンペーン』では、神戸市内の量販店・こうべ地産地消推進店・JA直売所・小売店・市内従業食堂・学生食堂等(総計約230拠点)にて「KOBE野菜を食べようレシピブック」の配布や、キャンペーンと連動した量販店での特別企画の開催、市内企業従業員食堂へのメニュー提供等、啓発活動を行いました。こちらのレシピブックには、和・洋・中の調味料を使って、気軽においしく70g以上の野菜が摂れるレシピを掲載しています。時短・簡単調理で、実践しやすいレシピになっておりますので、ぜひ、お試しください。

クリックでPDFが開きます

今後も、野菜のおいしい食べ方をお届けすることにより、野菜摂取量拡大につなげ、神戸市民の皆様の健康増進に貢献してまいります。

出典:レシピブック原稿データ 味の素㈱大阪支社西日本広報グループ作成
記事提供:味の素㈱大阪支社